ロシアのカードについて
AoE3ではデッキを考えるのも楽しみの一つですが、始めたばかりの人にはどれを選んでいいか非常に悩むところだと思います。
そこで、私が最もよくつかっているカードを紹介したいと思います。



・金700
即III用に必須です。

・木700
II~IIIの時代では建てるべき建物が多いため、非常に便利です。

・極地探検家
財宝が多いマップでは有効です。
財宝の守り手への攻撃ボーナスが付くようになるため、財宝集めが非常に容易になります。
また、相手の探索者を邪魔することができる為、農民カードのないロシアでは1stカードに利用するのもありだと思います。

・大貴族
ロシアの主力ユニットであるストレレッツとコサックとオプリーチニックを纏めて強化できるカードです。
これらのユニットは使う機会も多いので是非入れておきたいカードです。

・剣術訓練所
文明ボーナス(-25%)&剣術訓練所(-40%)&常備軍(-25%)で生産時間を10%にすることができます。
更に戦闘訓練所で0秒生産が可能となります。

・馬術訓練所
馬術訓練所(-40%)&騎兵量産(-50%)で生産時間を10%にすることができます。
ロシアは頭数を揃えないと勝負になりませんので、生産時間の短縮は是非欲しいところです。

・兵器庫のアップグレード
アップグレードにて可能になる研究がロシアと非常に相性がいいです。
歩兵を大量に使用するため、火打石銃(HPアップ)、薬包(攻撃力アップ)、軍鼓手(移動速度アップ)の恩恵は効果が大きいです。
また、オプリーチニックと掠奪(建物攻撃力アップ)は元々の建物攻撃力が大きいため、非常にメリットがあります。

・改革皇帝
ロシアのユニークテクノロジ(西洋化、ピョートル革命)は非常に強力です。
ロシアにとっては必須カードだと思います。

・医術
入植者を纏めて生産するロシアでは、入植者の生産に50秒かかります。
これを短縮し、すぐに採集にとりかかれるようになれば効果は大きいと思います。
また、利点である内政力拡大を更に向上させることができます。

・騎兵の戦闘力
ストレレッツの印象が強いロシアですが、ユニーク騎兵はなかなか優秀です。
特にオプリーチニックを更に強化することにより強力な荒らし部隊を作ることができます。

・ユニコーン臼砲
臼砲のコスト、生産速度を下げ、攻撃力を上げるカードです。
特に生産速度-50%はかなり強力です。

・工場
IIIとIVの決定的な違いであり、IVの強みというのは臼砲と工場だと思います。
IVでは必須のカードです。

・スクーナー船
海のあるマップでは海資源を利用することで内政力をアップさせることができます。
木は価値が高い資源ですが、このカードは木を使う漁船のコストを大幅に減らすことができます。
海進化をする場合には是非入れておきたいカードです。
[PR]
by jorneal | 2006-03-20 18:39 | 文明攻略~ロシア
<< ロシアH2Hデッキ 文明解説~ロシア >>