各文明と相性がいいカードについて
文明固有のカードではありませんが、ユニークユニットや文明の特徴などにより、他文明と比べて効果が高くなるカードがあると思います。
そんなカードを独断と偏見で選んでみました。



トルコ
・技術訓練所
砲兵の生産速度を短縮させる唯一の方法です。(原住民のテクニック除く)
工場での大型射石砲の生産速度も-10%になります。
トルコでは砲兵にアブス砲という強力なユニットがいる為、他文明に比べるとこのカードの恩恵を受ける機会が多いと思います。

フランス
・交易所のアップグレード
Nativeを強化できるフランスは原住民を積極的に利用したいところです。
ユニークユニットであるキュイラシェは人口コストも高い為、人口を圧迫しない原住民との組み合わせは相性がいいのではないでしょうか。
欠点としては原住民はマップ毎に異なる為、豊富な知識と柔軟な対応が必要だということです。

イギリス
・石工
家の建築のスピードアップを使うならば石工の方が汎用性が高く、使い勝手がいい気がします。

ロシア
・兵器庫のアップグレード
歩兵が数多く出るため、アップグレードの恩恵を受ける機会が多いです。
また、オプリーチニックと略奪の相性が非常に良いです。
・医術
植民者の生産に50秒もかかるため、少しでも短縮したいところです。
・建物のアップグレード
壊されやすいトーチカを少しでも頑丈にすることができます。

ポルトガル
・植民地兵
町の中心の多いポルトガルは町の中心を固めて植民地兵を使うとIIラッシュへの抵抗力が大幅にアップします。

ポルトガル・ロシア・スペイン・トルコ
・スクーナー船
漁船が木40でできるという格安のカードです。
海進化時には必須カードだと思います。
カードを切るタイミングが難しいので、農民カードのないポルトガルやロシア、またはカード使用回数の多いスペインなどが利用しやすいのではないでしょうか。
また、初期木箱の多いトルコも港を使いやすい文明ではないかと思います。
IIラッシュ用に兵士小屋や軍隊を生産すればXPも溜まるため、カードを使う余裕もあるのではないでしょうか。
逆にイギリスについては、木を使用する場合、マナーハウスに費やしたいところですので、他文明と比べると相性が悪いかもしれません。


その他、こんなカードが意外に使える!というものがありましたらご紹介下さい。
[PR]
by jorneal | 2006-03-27 20:20 | 戦略考察
<< 海進化のススメ ロシアH2Hデッキ >>