IIラッシュを返そう
IIラッシュが苦手だという人はまだ多いのではないでしょうか。
そこで、今回はIIラッシュの対抗策について考えてみました。



某大型掲示板にて対IIラッシュの効率についての書き込みがありました。
自分の資源ではなく、敵の資源を減らすことによる、相対的な差を考えた考察です。
敵がユニットを失う=資源マイナスという考え方でいくと、中心に人を入れて生産が止まっても、敵の損害が大きいという結論でした。
敵が町の中心に攻めてきた場合には躊躇せずに植民者を駐留させれば、相手との資源差は勝手についていくということです。

ただし、町の中心の攻撃力はそこまで高くないので、重歩兵10人程度に囲まれると非常に危険です。
そこで、町の中心を囲まれた場合には民兵とカード兵を利用して敵を撃退しましょう。
その場合には、建物攻撃力の高いユニットから倒していく必要があります。
通常、弓兵や騎兵だけで町の中心を落とすことは非常に難しいので民兵、町の中心を操作して、危険なユニットさえ排除してしまえば、敵は撤退するしか方法がありません。
IIラッシュが失敗すると資源はカツカツの状態ですので、IIIに入り砲兵で攻め込めば勝てると思います。

IIラッシュ撃退に必要なポイント
・民兵を呼べるように肉150金150は確保しておきましょう。
・即IIIのデッキでも、対IIラッシュ用のII軍カードを入れておきましょう。(弓兵若しくはマスケット銃兵が好ましいですが、II軍カードに間接ユニットがない場合は騎兵以外を選択しましょう)
・なるべくカード兵と民兵の出現するタイミングを合わせるようにしましょう。
・駐留させる農民は10人までで、それ以外は敵の視界外で作業させましょう。
・家などの建物は町の中心の射程範囲内に建設しましょう。
[PR]
by jorneal | 2006-03-27 20:56 | 戦略考察
<< IIラッシュをしよう~その4 先住民の戦士について考える >>