IIラッシュをしよう~その4
何回か紹介してきたIIラッシュについての考察No.4です。



IIラッシュは決まれば効果が大きい分、決まらなかったときのリスクも非常に高い戦術です。
「IIラッシュを返そう」で紹介したとおりに対策を立てられている場合には速やかに引き下がりましょう。
敵の軍隊がいる場合には町の中心の攻撃は非常にやっかいであり、例え兵力で勝っていても致命的なダメージとなる恐れがあります。
その場合には軍隊を遊ばせておくとこちらが資源を使用している分、不利になってしまいますので、町の中心の射程外にいる植民者や建物などを攻撃して、少しでも相手に損害を与えられるよう心がけましょう。
敵軍が民兵とカード兵のみであれば、一旦下がり、町の中心の射程外で戦うように心がけましょう。
射程外であれば数が勝る方が有利ですし、民兵は時間を稼ぐことによってHPを減らすこともできます。
また、敵の防衛軍が自分に有利なユニットであるときは、防衛軍を倒してもいいかもしれません。
(あまりないとは思いますが、槍兵で攻めているときに相手が騎兵を出すなどの状況です)
いずれにせよ、倒すべき順番は軍事ユニット>町の中心であることを心がけましょう。
敵の軍事ユニットを無視すると痛い目を見ることになります。
例外として、町の中心のHPが残り僅かである場合のみ、敵軍を無視しそのまま押し切るという選択肢もありますが、破壊できなかった場合にはかなり不利な状況に陥ることを覚悟してください。
[PR]
by jorneal | 2006-03-27 20:57 | 戦略考察
<< AoE3の時代背景について IIラッシュを返そう >>