町の中心を巡る攻防について
IIラッシュにおいて見られる町の中心を巡る攻防について、攻撃側・防御側どちらが有利なのかを考えてみたいと思います。



IIラッシュで利用される兵種は以下の何れかになると思います。

長槍 HP120 間接防御0 コストF40W40
長槍(カバーモード) HP120 間接防御50 コストF40W40
石弓 HP100 間接防御20 コストF40W40
マスケット銃兵 HP150 間接防御0 コストF75C25
擲弾兵 HP200 間接防御50 コストF120C60
イェニチェリ HP235 間接防御0 コストF100C25
ストレレッツ HP72 間接防御30 コストF37W10

町の中心の攻撃力90とすると、それぞれを殺す為に必要な攻撃回数は
長槍 2
長槍(カバー) 4
石弓 2
マスケット銃兵 2
擲弾兵 5
イェニチェリ 3
ストレレッツ 2

つまり一分間でユニットが殺されることにより資源の損失は
長槍 F40W40x10=F400W400
長槍(カバー) F40W40x5=F200W200
石弓 F40W40x10=F400W400
マスケット銃兵 F75C25x10=F750C250
擲弾兵 F120C60x4=F480C240
イェニチェリ F100C25x6.7=F670C167.5
ストレ F38W10x10=F380W100

入植者1人が1分間で得ることのできる資源はF(狩り)50、W30、C36ですので、入植者10人を町の中心に避難させたプレイヤーはたとえ資源収集が止まっていたとしても、攻めてきたプレイヤーと比べ、1分毎に
・長槍、石弓の場合・・・+W340(入植者11.3人分)
・長槍(カバーモード)の場合・・・+W20(入植者1人分)
・マスケット銃兵の場合・・・+F250C250(入植者12人分)
・擲弾兵の場合・・・+F30C204(入植者6人分)
・イェニチェリの場合・・・+F170C167.5(入植者8人分)
・ストレレッツの場合・・・+F30W10(入植者1人分)
の資源差をつけることができる計算になります。
(いずれも防御側有利です!)

これを考えると長槍(カバーモード)とストレレッツによる荒らしは非常に効果が高いように思います。
資源差が1人分しかついていないため、11人以上収容してしまった場合には、敵軍を全滅させたとしても内政が停止した分の資源差がついてしまうことになります。
逆にIIラッシュを仕掛ける側は上の数字を考え、全滅させないようにしないとIIラッシュ失敗してしまうのではないでしょうか。
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by jorneal | 2006-05-20 12:16 | 戦略考察
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