ドイツ海進化について
ドイツ、フランスには海進化必須カードであるスクーナー船がありません。
そこで、ドイツ海進化ではどのカードを選べばよいのかを考えてみました。



海進化デッキに入れたいカードは通常以下の5枚が主なカードとなります。

・スクーナー船
漁船のコストが木40となる海進化最強カードです。
×ドイツにはこのカードは存在しません。

・化製場
漁船の作業効率+30%となるカードです。食料、金ともに効果があるので、陸の内政カードに比べるとかなりお得だと思います。
○ドイツにとってもっとも重要な資源は金です。
安全に海を確保することができれば、研究2段階+化製場で52.5/分もの金を集めることが出来ます。
(農園のフルアップグレードの方が効率はいいですが、港の研究が資源580で時代IIでフルアップなのに対し、農園の研究は資源2600で時代IVにならないとフルアップできません)

・製材工場
木の作業効率が上がります。木は収集速度が遅いので海進化だけでなく普通に便利な
カードだと思います。
△ドイツはジャーマンタウンの農民のお陰で町の中心がなくても内政を伸ばすことができる為、木はそれほど大量には必要ありません。

・港のアップグレード
港の攻撃力、船の生産速度、船の修理速度がアップします。
×こうえきいのちを見て気付きましたがドイツの港のアップグレードは他文明より効果が低いようです。
通常は攻撃力・修理速度が+100%、生産速度が-33%なのに対し、ドイツのものは攻撃力・修理速度が+50%、生産速度は変化なしとなっています。
(カードリストの説明を見ても確かに効果が違っています)

・小型帆船2
○敵の小規模な攻めに対抗できます。また、暇なときは漁船としても活用できるため、一石二鳥です。・・・というか、このくらいしか海デッキにいれるカードがありません。

ドイツは独自カードに強力なものが多く、その分、船関係のカードが弱いことは知っていましたが、港のアップグレードまでもが他文明と違うということはショックです。
考えれば考えるほどドイツの海マップでの戦略はどのようにしたらいいのか頭を悩ませる結果になってしまいました・・・
海マップでは軍船カードでの荒らし程度にして、陸で押し切るのがいいのかもしれません。
[PR]
by jorneal | 2006-09-11 22:59 | 文明攻略~ドイツ
<< IIの時代での戦闘について 文明解説~ドイツ >>