IIラッシュをしよう~その1
即III大流行の昨今ですが、こんな時こそIIラッシュをおススメしたいと思います。
色々な選択肢を使って裏をかくことはAoE3の醍醐味ですし、即III一辺倒では面白くないですからね^^;



相手が反撃をしてこない場合には長槍兵や建物攻撃が強い原住民で簡単に中心を破壊することができます。
また、相手が反撃をしてきて、建物攻撃力の強いユニットがいなくなってしまった場合や、こちらの被害が大きかった場合には、無理に中心を破壊しようとせず、一旦引くことが重要です。
しかし、このままでは相手がIIIに入ってしまい、III軍に蹴散らされてしまう心配があります。
それではどうすればよいのかを考えてみると、答えは簡単です。
IIIに入られても軍隊を出させなければ良いのです。

軍隊を生産できない場合というのは以下の2つです。
1.資源不足
2.POP制限

つまり、中心を破壊しなくても採集地を制圧するか、家を破壊すれば良いのです。
即IIIをする人が必要としている資源は恐らくCoinとWoodでしょう。
特にCoinは重商主義や傭兵などIIIラッシュに欠かせない資源です。
序盤での金の取得は金鉱に頼ることになりますから、採集場所を押さえるのは比較的簡単だと思います。
Woodについては、家や、訓練所を建設する為に大量に必要となります。
いくら資源があってもPOP制限にかかってしまえば軍隊は生産できないわけですから、こちらも非常に重要な資源です。

これらの資源を押さえてしまえば、いくらIIIになっても軍隊を呼ぶことができません。
そうなれば、こちらは十分兵力を揃え、中心を破壊することができます。

敵がこっそり資源を採集しているかどうかを調べるにはスコアが役立ちます。
採集している入植者がいれば、スコアが伸びていきます。

資源を押さえるためには、十分な索敵が必要となり、III軍が登場してしまうと一気に返されるというリスクはありますが、IIラッシュvs即IIIというのは駆け引きの面白い戦略だと思います。
[PR]
by jorneal | 2006-02-18 11:12 | 戦略考察
<< 1stカードを考える~ポルトガ... オランダ考察~銀行を考える >>