文明解説~スペイン
私のサブ文明であるスペインについて概要をまとめてみました。



こんな人におススメ:序盤でのラッシュが好きな人、ランセロで歩兵を蹴散らしたい人

ユニークユニット:Rodelero,Lancer,War Dog(ロデレロ、ランセロ、闘犬)

文明ボーナス:カードを取得するのに必要な経験値が少ない

Royal Guard:Rodelero,Lancer,Pikeman(ロデレロ、ランセロ、長槍兵)

ユニークテク:

傭兵:

重要カード:

得意な戦術:Rush

デメリット
・泥棒貴族が無い為、終盤までもつれると不利になる
・ユニーク、ロイヤルガードが近接ユニットばかりである
・傭兵に人気のブラックライダー、イェーガーがいない

メリット
・軍用犬がいる為、財宝集めがしやすい
・カードを使える回数が多い(Iの時代で2枚使うことができる)
・長槍兵を最後までアップグレードすることができる

私のサブ文明であるスペインは、H2H向きの文明です。
その理由として、カード取得が早く、次々とカードを切ることができることと、軍用犬がいる為、財宝が集めやすいことが挙げられます。
財宝はマップによってはかなり存在していますし、資源200以上を得ることができるものなどがあり、序盤では大きな差となります。
財宝の守り手を数多く倒すとそれだけ経験値も得られますので、カード取得をより早めることもできます。
操作量は増えますが、是非とも積極的に集め、序盤を有利に進めたいところです。

スペインはカードを切る回数と財宝による資源のアドバンテージが大きい序盤において非常に有利です。
このアドバンテージをいかに生かすことができるかがスペインの強さとなります。
重歩兵中心の軍隊となりますので建物をどんどん破壊していきたいところです。
逆に軽歩兵中心のIIラッシュを仕掛けてきそうな相手には即IIIからランセロをつくるという作戦も面白いと思います。
たとえIIで攻められても軽歩兵では建物を破壊することは難しい為、町の中心や塔で撃退することができます。
IIIの時代のランセロで軽歩兵を屠り去ることができれば、一気に有利に進めることができるでしょう。
逆に即IIIを狙ってくる相手にはIIラッシュがいいと思います。
スペインはカードでも槍兵8があるため、重歩兵中心のラッシュができ、相手のIII入りが遅れればそれまでに町の中心を破壊することも可能です。

IIIの時代以降はランセロを見せておいて相手に竜騎兵を出させ、長槍兵とファルコネット砲で構成された軍隊で突撃することが、スペインの理想ではないでしょうか。
重歩兵と砲兵の組み合わせは崩すことが難しく、強力な軍隊です。
重歩兵のアンチである軽歩兵はそのHPの低さから大砲で薙ぎ払うことができます。
また、建物攻撃力も高い為、敵陣を一気に突き崩すことも出来そうです。
長槍兵に必要なコストは食料と木ですので、余った金を大砲につぎ込むことで、バランスよく資源を使用できるいい編成だと思います。
[PR]
by jorneal | 2006-02-20 20:53 | 文明攻略~スペイン
<< 前哨を考える 文明解説~イギリス >>