カテゴリ:戦略考察( 31 )
IIの時代での戦闘について
1.08以降、IIでの戦闘が勝敗を分けるゲームが増えてきています。
そこで今回は、重要度の増したIIでの戦闘について考えて見たいと思います。

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by jorneal | 2006-09-20 20:55 | 戦略考察
兵強化カードを資源的に考える
各国にある「~の戦闘力」などのカードについて考察してみました。

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by jorneal | 2006-08-16 21:23 | 戦略考察
IIラッシュをしよう~H2Hとチーム戦の比較について
IIラッシュをしよう~1.08ver.が非常に判りにくかった為、槍兵の人数と破壊されるまでの時間を纏めてみました。

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by jorneal | 2006-08-08 23:04 | 戦略考察
IIラッシュをしよう~1.08ver.
1.08で町の中心のHPが減った為、長槍兵何人を集めれば町の中心を破壊できるのかを再計算してみました。

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by jorneal | 2006-08-08 00:05 | 戦略考察
デッキ考察
AoE3はRTS初(?)のデッキシステムがあり、非常に重要なポイントを占めています。
当然、RTSですので、相手を上回る内政や細かな軍操作、アンチ兵の活用なども重要なのですが、デッキ(カード)の選択も勝敗に大きく影響する要素だと考えています。
1枚のカードによって一瞬で巻き返すこともありますし、また逆も有り得るのではないかと思うのです。

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by jorneal | 2006-07-20 01:19 | 戦略考察
町の中心を巡る攻防について~その2
IIラッシュを返せない!とお困りの方におススメのカードがあります。

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by jorneal | 2006-07-11 22:00 | 戦略考察
医術カードについて考える
巷で使えないと噂の医術カードについて考えてみました。

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by jorneal | 2006-06-06 23:43 | 戦略考察
町の中心を巡る攻防について
IIラッシュにおいて見られる町の中心を巡る攻防について、攻撃側・防御側どちらが有利なのかを考えてみたいと思います。

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by jorneal | 2006-05-20 12:16 | 戦略考察
ユニークテクノロジーを使おう
教会のユニークテクノロジーのカードを使用すると、教会の研究で傭兵を呼ぶことができます。
H2Hでは即III即ユニーク傭兵を使うことが最近のマイブームとなっています。

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by jorneal | 2006-05-18 03:10 | 戦略考察
本当に工場は強いのか?
工場(泥棒貴族)はIVの時代での必須カードとも言える強力なカードです。
従って、泥棒貴族のない文明は終盤の内政において不利であると考えられています。
しかし、本当に工場1つでそれほどの差が存在するのでしょうか?

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by jorneal | 2006-05-10 01:15 | 戦略考察